大使からのメッセージ

クウェート国について

コンタクト

よくある質問

Q: クウェート到着時に空港でビザを取得できる国以外の国籍のパスポート保持者ですが、どのようにしてビザを取得すればいいでしょうか?

A: 渡航前にビザを取得する必要があります。クウェート国内に連絡をとれる知人/親戚/友人などがい ることが望ましいです。詳しくは当ウェブサイトの査証の項目をご覧下さい。

Q: クウェート空港到着時に両替できますか?

A: はい。入国時にできます。詳細はwww.kuwait-airport.com をご覧下さい。

Q: クウェート国内でクレジットカードやデビットカードの使用はできますか?

A: すべての銀行及びその支店でクレジットカード、現金、デビットカードを使用することができます。

Q: クウェートに行く際、海外旅行用保険に加入する必要はありますか?

A: クウェート滞在中はいつでも治療を受けられるように保険に加入しておくことをお勧めいたします。病気になった場合などは自国にいるときと同じように物事は運ばないものです。

Q: クウェートの国番号を教えてください。

A: 国番号は965です。市や地域番号は必要ありません。クウェートには2つのGSM携帯電話のネットワークがあり、ほとんどの国際電話対応携帯電話会社との国際ローミング協定を結んでいま す。2008年9月より携帯電話のシステムに変更がありました。
国内の携帯電話ネットワークシステム、Wataniya社とZain社の携帯電話番号は、これまでの 7桁から8桁に変更になりました。
Zain社の携帯電話回線には9を付け加えて下さい(9,4,702,71,72,73,74,75,76,78,79で始まる 電話回線)。
Wataniya社の携帯電話回線には6を付け加えて下さい(5,6, 70,77で始まる電話回線)。

Q: トランジットビザは取得できますか?

A: トランジットビザの発行はいたしません。代わりにVisit Visa が発行されます。このビザは一回の入国に限り有効です。

Q: クウェートではどのような服装でいればよいのでしょうか?

A: 肌の露出の少ない控えめな服装が望ましいです。

Q: ペットを連れて入国したいのですが手続きを教えて下さい。

A: ペットをクウェートに入国させるにあたり、ペットが十分に健康であること、寄生虫や人間に伝 染する可能性のある病気に罹っていないことと、これまでの全てのワクチン接種記録を明記した 獣医師による健康診断書(英文)を取得していただく必要があります。健康診断書は担当獣医師 による署名がなされており、渡航の日より3ヶ月以内に発行されたものである必要があります。 また、大使館へ提出する前に外務省の認証を受けておいて下さい。かかりつけの獣医師の診断を 受けられることをお勧めします。 また、クウェートのAnimal Health Department が発行する輸入許可書も必要です。この許可 書は発行日より1か月間有効です。クウェートAnimal Health Department, 2473-0867(電話) または2472-2417(FAX)にご連絡をお取り下さい。

Q: クウェート大使館に相談したい案件があります。どのようにして担当者と連絡をとればよいでしょうか?

A: すべての質問、提案、相談やミーティングリクエストは、クウェート大使館に文書で提出してい ただく必要がございます。ご要件をFaxまたはE-mailでお送り下さい。
Fax番号は03-3456-6290、 E-mail addressは、 consular@kuwait-embassy.or.jpです。なお、電話番号と住所氏名を明記した上で ご連絡ください。担当者が対処いたします。

Q: クウェート国際空港についての情報をいただきたいのですが。

A:
位置: クウェート国際空港はクウェート市内より16キロ離れています。

電話番号: +965 180

市内への交通: タクシーとバスがあります。

レンタカー: 到着ロビーにレンタカー申込所があります。レンタカー会社は、Avis, Budget, Hertzなどです。

設備: FAX、インターネット完備のファーストクラス専用ラウンジが2つあります。

商業複合センターが到着・出発ロビーに直結しており、種類豊富な食事・飲物を取り揃えたduty free ショッピングセンターもあります。 銀行、お体が不自由な方へのサポートデスクなどもございます。

駐車場: 短期利用者用、長期利用者用ともにございます。

出国税: 2クウェートディナール

ウェブサイト: www.kuwait-airport.com.kw

Q: クウェートの電圧について教えて下さい。

A: 240ボルト、50ヘルツです。UK型と欧州型のプラグの両方が使われています。

Q: クウェートの公用語は何ですか?

A: アラビア語が公用語ですが、英語も広く使われています。